佐竹ガラス

maro & luno です。

本日ついに・・・
ガラス棒を買いに念願の「佐竹ガラス」工場まで行ってきました。


本当にたくさんのガラス棒がズラリ・・・
運よく「棒引き作業」まで見る事が出来ました。
今年のこの暑さの中も、毎日作業されている事を思うと
私達がトンボ玉を作る時の暑さなんて・・・
美しいガラス棒に改めて感謝して作らねば。


ガラス棒を選ぶ前に、いろいろ教えて頂こうと
工場内のスタッフさんに質問していると、一人の女性が
ご親切にたくさん教えてくださったので、お話を伺うとこのお方・・・
トンボ玉展示会のチラシなどでよく見かける、
カエルちゃんやイカさんがガラス玉を抱っこしている作品etc.を
作っていらっしゃる、磯野 昭子さんだったのです・・・!!



とんぼ玉作家 礒野昭子(いそのあきこ)さんのホームページはこちら↓
http://www.geocities.jp/glassiso/index.html



磯野昭子様、佐竹ガラス工場の皆様、私達の未熟な質問や失敗談に
いろいろなアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。

また 行きます!!