蜜蝋を精製してキャンドル作り

maroです

かふぇ&ぎゃらりーSA・RAさん別館で
蜜蝋のワークショップをしました

蜂の巣を溶かして蜜蝋を取り出す
精製からの作業です



残りの蜜蝋をもっときれいに漉して
蜜蝋のリップクリームやハンドクリームを次回作るので
自宅で漉しました

ワークショップで作ったキャンドルも
一緒に溶かして漉したので
容器に入れてキャンドルを作ってみました

市販の蜜蝋は蜂蜜を溶かしたような香りはしませんが
精製からしてみると香りが残っていたのでおどろきました
この時期の蜜蝋の色は一番濃いいとありますが
本当におどろくほど綺麗な黄色でした
発見とおどろきで
実験好きの私はまりました((笑